我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

本日も得した気分になる?愛され素肌ケアの情報を書いてみる。

石鹸などで顔を洗った後は何もしないでいると化粧水が肌へしみこむ割合は低下します。また石鹸などで洗顔した後がもっとも乾燥が悪化するので、潤いがなくならないうちに肌を乾燥から守る保湿成分の入った化粧水をしみこませないと乾燥してカサカサ肌の原因になってしまいます。

美白ケアにおいて、保湿をしっかりとすることが非常に大切であるという話には理由が存在します。その内容を説明すると、「乾燥してしまいダメージを受けてしまった肌は、紫外線の影響に敏感になる」からだと言われています。

本当ならば、ヒアルロン酸で美肌効果を実感したいなら、1日につき200mg超摂ることが必要ではあるのですが、ヒアルロン酸を含んでいる食品や食材はごくわずかで、普段の食生活の中で摂取するというのは大変なことなのです。

セラミドは肌の角層において、細胞間でスポンジみたいな役割をして水分だけでなく油分も確実に抱え込んで存在する脂質の一種です。肌と髪の美しさを維持するためにとても重要な働きをするのです。

保湿のキーポイントは角質層の水分量に他なりません。保湿成分が潤沢に含まれた化粧水で角質層の奥まで水分を届け、追加した水分量が蒸発してしまわないように、乳液やクリームなどを使って肌にふたをして水分を閉じ込めるといいでしょう。