我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

本日もあいかわらず年齢に負けない素肌を作るケアについての考えを書いてみます。

美しく健康的な肌を常に保ちたいなら、多くの種類のビタミン類を摂取することが重要となるのですが、実際のところ皮膚の組織同士を結びつける非常に重要な役割を果たすコラーゲンを合成するためにも欠かしてはいけないものなのです。

体内の各部位においては、途切れることなく生体内酵素によるコラーゲンの分解とタイムリーな再合成が重ねられています。年齢を重ねると、この均衡が失われ、分解の比率の方が増えることになります。

朝晩の洗顔後化粧水をつける時には、はじめに適量を手のひらに乗せ、温めていくような雰囲気で掌いっぱいに伸ばし、顔の肌全体に優しく押すようにして馴染ませるようにします。

全身のヒアルロン酸の量は乳幼児の時が一番豊富で、30代になると一気に低減し始め、40歳を過ぎると乳児の頃と比較してみると、5割程度にまで減り、60歳代では大変少なくなってしまいます。

アトピーの皮膚の改善に用いられることも多い最強の保湿成分セラミド。このセラミドの効果を利用した安全性の高い化粧水は保湿する効果が高く、肌ダメージの要因から肌をきちんと守る働きを高めてくれます。