我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

ヒマをもてあまして美肌になるケアについて書いてみた

体内のヒアルロン酸の量は乳児の頃が最大で、30代以後は急速に減少していき、40代の頃には乳児の時期と比較すると、約5割程度に落ちてしまい、60歳を過ぎるととても少なくなってしまいます。

これだけは気をつけていただきたいのが「汗が顔に滲み出たまま、強引に化粧水を顔に塗布しない」ようにすることなのです。ベタつく汗と化粧水がブレンドされると知らないうちに肌に影響を与えてしまうかもしれません。

保湿成分であるヒアルロン酸が皮膚の真皮内で水分を豊富に保有しているから、外側の世界が色々な変化や緊張感によって乾燥することがあっても、肌自体は滑らかな手触りのコンディションのままで過ごせるのです。

毛穴のケアの仕方を聞いてみた結果、「収れん効果のある化粧水をつけることで手をかけている」など、化粧水を利用して対策を考えている女の人は全体から見て約2.5割ほどに抑えられることがわかりました。

すぐに脂っぽくなる脂性肌の人、常に水分が足りない乾燥肌の人、そしてどちらも併せ持つ混合肌の人もたくさんいます。個々に専用の保湿化粧品が市販されているので、自身の肌のタイプに合った製品をチョイスすることが求められます。