我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

なんとなくつやつや素肌を保つケアの事を綴ってみる。

「美容液は高価なものだからほんの少量しか使えない」と言っている方もおられますが、栄養剤の役割を持つ美容液をケチって使うなら、当初より化粧品を買わない主義になった方が良いかもしれないとすら思ってしまいます。

コラーゲンというものはタンパク質の一つであり、何種類かのアミノ酸が結びついて構成された化合物です。人体の結合組織を構成するタンパク質の約3割強がコラーゲン類で成り立っています。

一般的に市販の化粧水や乳液などの化粧品や健康食品・サプリに配合されているプラセンタは馬や豚が原料になっているものが主流になっています。安全性の高さの面から評価した場合、馬の胎盤や豚の胎盤を原料としたものが現在のところ最も安心できるものです。

美しく健康な肌をいつまでも保つためには、多くのビタミン類を食事などで摂ることが必要となるのですが、実際のところ更にセメントのように皮膚の組織と組織をつなげる貴重な役割を持つコラーゲンの産生にも絶対になくてはならないものなのです。

化粧水を顔につける時に「手でつける」というタイプと「コットンの方がいい」派に分かれるのはよく聞く話ですが、実のところはそれぞれのメーカーやブランドが一番推奨している塗り方で使用してみることを一番に奨励します。