我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

本日もやることがないので美肌を保つケアの事を調べてみる

体内のヒアルロン酸の量は乳児の頃が最大で、30代以後は急速に減少していき、40代の頃には乳児の時期と比較すると、約5割程度に落ちてしまい、60歳を過ぎるととても少なくなってしまいます。

セラミドとは人の肌の表面において周りから入る刺激を抑える防護壁的な働きを担っており、角質バリア機能と比喩される働きをこなしている皮膚の角質層内のこの上なく重要な物質をいいます。

スキンケアの基本といっても過言ではない化粧水を顔につける際には、はじめに程よい量を手のひらのくぼみに取り、温かくするような気分で手のひらに大きく広げ、顔全体に万遍なくソフトに行き渡らせます。

巷で有名なコラーゲンという物質は、いつまでも美しく健康であるために欠かせない成分なのです。健康な身体に非常に重要な栄養素であるコラーゲンは、老化などで新陳代謝が悪くなってくるようになったら積極的に補給する必要が生じます。

スキンケアの基本である化粧水を使用する際には、最初に適切な量を手に取って、やわらかい熱を与えるような感覚で掌全部に伸ばし、万遍なく顔全体を包み込むように優しいタッチで塗布してなじませます。