我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

今日もヒマをもてあましてマイナス5歳肌になる対策の事をまとめてみる。

「無添加で有名な化粧水を使うようにしているから大丈夫だろう」と油断している方、その化粧水は本当の無添加品ですか?実を言うと、添加物の中の1つを添加しないというだけでも「無添加」と宣伝して差支えないのです。

この頃ではメーカーやブランド別にトライアルセットが市販されていますので、興味のある化粧品は最初にトライアルセットを使用して使用感を丁寧に確認するとの購入の方法が使えます。

若々しく健康な美肌を維持するには、たくさんの種類のビタミン類を身体に取り入れることが不可欠ですが、実はそれに加えて皮膚の組織と組織をくっつける大切な役目を持つコラーゲンを合成するためにも欠かすことができないのです。

本当ならば、ヒアルロン酸の優れた効果を実感するためには1日量で200mg以上常飲することがお勧めではあるのですが、ヒアルロン酸を含む食品や食材は極端に少なく、普通の食生活を通して体内に取り入れるのは難しいことだと思います。

皮膚表面にある表皮には、強靭で丈夫なタンパク質を主体とした強固な角質層で覆われた層が存在します。その角質層の細胞同士の隙間をモルタルのように埋めているのが「セラミド」と呼ばれている細胞間脂質の代表的な成分です。