我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

とりあえず年齢に負けない素肌ケアについての考えを書いてみます。

身体の中のあらゆる部位において、次々と酵素によるコラーゲンのアミノ酸への分解と種々の酵素による再合成が繰り返し行われ新しいものにチェンジされています。老化が進むと、この絶妙な兼ね合いが失われることとなり、分解活動の方が増えてきます。

よく聞くプラセンタとは英語で哺乳動物の胎盤を示すものです。化粧品や健康補助食品などで近頃ひんぱんに今話題のプラセンタ配合見かけたりしますが、これについては胎盤という臓器そのもののことを指すのではありませんので心配する必要はありません。

セラミドについては人間の皮膚の表面で外界からのストレスを止める防波堤の様な役割を果たしていて、角質のバリア機能と称される大切な働きをこなす皮膚の角質といわれる部分の大変重要な成分なのです。

今日では抽出技術が進化し、プラセンタの中の有効成分を安全性の高い方法で取り出すことが割と簡単にできるようになって、プラセンタの持つ多くの効果効能が科学的に裏付けられており、更に多角的な研究もなされています。

顔に化粧水を使用する時に「手でつける」グループと「コットンを使う」派に大きく分かれますが、結論的にはそれぞれのメーカーやブランドが提案するスタイルで用いることをまずは奨励します。