我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

本日もヒマをもてあまして年齢肌対策の要点を書いてみました

老化や日常的に紫外線に曝露されることにより、体内のさまざまな所に存在しているコラーゲンは劣化して硬くなったり体内含有量が減少します。これらのことが、皮膚のたるみ、シワを作ってしまうきっかけとなります。

ヒアルロン酸とはもともと人の体の中の至る組織に豊富に含まれている特有のぬめりを持つ粘性のある液体のことであり、生化学的に述べるとムコ多糖類というゲル状多糖類の一種であると解説することができます。

ヒアルロン酸の水分を保持する能力の件においても、角質層においてセラミドが効率よく皮膚を保護する防壁機能をサポートしてくれれば、皮膚の保水作用が高められ、より弾力に満ちた肌を守ることができます。

人の体内のあらゆる部位において、継続的な消化酵素によるコラーゲンの分解と各種酵素による合成が繰り返され新しいものに置き換えられています。老化すると、この均衡が変化し、分解される割合の方が増えることになります。

「美容液」といっても、とりどりのタイプがあって、単純に一言で述べるのは少々難しいのですが、「化粧水と比較するとより多く効き目のある成分が使われている」というような意味 に近いと思われます。