我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

今日も気が向いたのでツルツル素肌を保つ方法の要点を綴ってみる。

石鹸などで顔を洗った後は何もしないでいると化粧水が肌へしみこむ割合は低下します。また石鹸などで洗顔した後がもっとも乾燥が悪化するので、潤いがなくならないうちに肌を乾燥から守る保湿成分の入った化粧水をしみこませないと乾燥してカサカサ肌の原因になってしまいます。

セラミドは肌の角質層内部において、細胞間にできた隙間でスポンジのような構造で水分&油分をしっかり抱き込んで存在している脂質の一種です。肌だけでなく髪の毛の潤いの維持に大切な役割を果たしています。

美容液とは肌の奥にまでぐんぐん浸透して、肌を内部から活き活きさせてくれる栄養剤的な存在です。美容液の一番の働きは、別の基礎化粧品が届かない肌の奥の「真皮」まで必要な栄養分を送り届けてあげることです。

美白化粧品は乾燥しやすいものが多いとよく言われていますが、この頃では、保湿を意識した美白スキンケアも出ているので、乾燥が気になっている人は騙されたと思って試しに使ってみる価値はありそうだと思うのです。

化粧水を使用する際「手でつける」方がいいというグループと「コットンを使う」派に分かれるのはよく聞く話ですが、実のところはその化粧水のメーカーが積極的に推奨しているふさわしい方法で使い続けることを奨励します。