我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

本日もなにげなーく美容ケアを集めてみました

石鹸などで顔を洗った後は何もしないでいると化粧水が肌へしみこむ割合は低下します。また石鹸などで洗顔した後がもっとも乾燥が悪化するので、潤いがなくならないうちに肌を乾燥から守る保湿成分の入った化粧水をしみこませないと乾燥してカサカサ肌の原因になってしまいます。

肌に備わるバリア機能で水分が失われないようにしようと肌は頑張るのですが、その有益な作用は老化の影響で低下してくるので、スキンケアの際の保湿によって届かない分を与える必要があるのです。

ヒアルロン酸の保水能力の関係でも、セラミドが角質層で効果的に肌を守るバリア能力を整えれば、皮膚の水分保持能力が向上して、もっと潤いに満ちた美肌をキープすることができるのです。

化粧水が発揮する大切な機能は、水分を補うことではなくて、もともとの肌本来の自然な力が適切に活かされるように、表皮の環境をメンテナンスすることです。

古くは屈指の絶世の美女として有名な女性達がプラセンタを美容効果とアンチエイジングのために愛用していたとの記録があり、相当古い時代からプラセンタの美容への有用性が経験的に知られていたことが推定されます。