我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

本日もなんとなくマイナス5歳肌になるケアを綴ってみました

老化や日常的に紫外線に曝露されることにより、体内のさまざまな所に存在しているコラーゲンは劣化して硬くなったり体内含有量が減少します。これらのことが、皮膚のたるみ、シワを作ってしまうきっかけとなります。

美容液という名のアイテムは基礎化粧品の中の一種で、洗顔料で洗顔した後に、化粧水で失われた水分を浸透させた後の肌に塗布するのがごく基本的な使用方法です。乳液状美容液やジェル状になっているものなどいろいろ見られます。

セラミドの含まれた美容サプリメントや健康食品・食材を毎日の習慣として摂ることによって、肌の水分を抱え込む働きがアップすることになり、身体の中のコラーゲンを安定な状態に導くことだって可能です。

乳液やクリームをつけないで化粧水オンリーをつける方もたくさんいると言われますが、このやり方は現実的には決定的な勘違いです。保湿を間違いなくしないために皮脂が多く分泌されることになったりニキビが出てしまったりということになるわけです。

心に留めておいていただきたいのは「面倒だからと汗が吹き出している状態で、無頓着に化粧水を顔に塗ってしまわない」ようにということ。老廃物を含んだ汗と化粧水がまぜこぜになると肌に思わぬ損傷を与える可能性があります。