我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

今日もやることがないのですべすべ美肌になる対策について調べています。

老いることで顔の印象を左右するシワやたるみが肌に生じてしまうわけは、欠くことのできない大切な要素であるヒアルロン酸そのものの量が少なくなってしまい十分に潤った肌を保つことが困難になってしまうからに他なりません。

アトピー性皮膚炎で乾燥しがちな肌の治療に使われることも多い保湿成分のセラミド。このセラミドが含まれた潤いを保つ化粧水は保湿する効果が高く、アレルギー源などの刺激から肌をしっかりと保護する効果を高めてくれます。

お手入れの基本としてはずせない化粧水を顔につける際には、まずちょうどいい量を手のひらのくぼみに取り、ぬくもりを与えるような感じをキープしつつ掌にゆったりと伸ばし、顔全体に均一にやさしくそっと馴染ませるようにします。

身体の中のあらゆる部位において、絶えず古くなったコラーゲンのアミノ酸への分解と新たな合成が繰り返し行われ新しいものにチェンジされています。老いてくると、ここで保持されていた均衡が失われ、分解の比重がだんだん多くなってきます。

食品から摂取され体の中に入ったセラミドは一旦は分解されて他の成分に変わってしまいますが、それが表皮に行き届きセラミドの産生が促進されることになっていて、角質のセラミドの含量がアップしていくのです。