我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

くだらないですが、もっちり素肌を保つケアについての考えを綴ってみる

身体の中のあらゆる部位において、次々と酵素によるコラーゲンのアミノ酸への分解と種々の酵素による再合成が繰り返し行われ新しいものにチェンジされています。老化が進むと、この絶妙な兼ね合いが失われることとなり、分解活動の方が増えてきます。

化粧水が持つべき大きな役割は、水分を浸透させることと思われがちですが、そうではなく、肌自体の素晴らしい力がうまく発揮できるように、肌表面の状況を良好に保つことです。

注意しなければならないのは「面倒だからと汗が滲み出たまま、いつものように化粧水を塗布しない」ことなのです。肌荒れのもととなる老廃物を含んだ汗と化粧水がブレンドされると気がつかないうちに肌に影響を及ぼすかもしれません。

老化が引き起こす肌のヒアルロン酸量の低減は、肌の潤いを著しく悪化させるばかりではなく、肌のハリも奪ってダメージを受けやすい乾燥肌やシミ、しわができる主なきっかけ になることを否定できません。

天然の保湿成分であるヒアルロン酸は細胞間組織に多く分布していて、健康で若々しく美しい肌のため、保水効果の持続や弾力のあるクッションのような役割を果たし、全身の細胞をしっかり保護しています。