我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

知っとく!美しさを保つケアの要点を書いてみました

石鹸などで顔を洗った後は何もしないでいると化粧水が肌へしみこむ割合は低下します。また石鹸などで洗顔した後がもっとも乾燥が悪化するので、潤いがなくならないうちに肌を乾燥から守る保湿成分の入った化粧水をしみこませないと乾燥してカサカサ肌の原因になってしまいます。

アトピーの敏感な肌の症状の改善に役立つとされる高い保湿効果を持つセラミド。このセラミドを使った高品質の化粧水は保湿能力が高く、肌荒れの元となる要因から肌をきちんと保護する機能を補強します。

美白スキンケアで、保湿を丁寧にすることが重要だという件にはちゃんとした理由が存在するのです。一言で言えば、「乾燥のせいでダメージを受けてしまった肌は、紫外線による攻撃に弱い」からです。

巷で有名なコラーゲンという物質は、いつまでも美しく健康であるためになければならないとても重要な栄養素です。からだにとって重要な成分であるコラーゲンは、加齢により代謝が落ちると食事などで補給してあげなければいけません。

顔に化粧水を塗布する際に「手でつける」方がいいという人たちと「コットンを使う」派に分かれているようですが、実際にはその化粧水のメーカーが積極的に推奨する間違いのないやり方で使用してみることを第一にお勧めします。