我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

本日もなんとなーく美肌を保つ対策の情報を調べてみる

すぐに脂っぽくなる脂性肌の人、常に水分が足りない乾燥肌の人、そしてどちらも併せ持っている混合肌の人まで存在します。各々のタイプに合った保湿化粧品が揃っていますから、自身の肌の状況に効果的な商品を探し当てることが絶対条件です。

大人特有の肌トラブルの要因のほとんどがコラーゲンが足りないことによるといわれています。皮膚のコラーゲンの量は年々低下し、40代を過ぎると20代のおよそ50%しかコラーゲンを作れないようになってしまいます。

皮膚の一番外側にある表皮には、ケラチンという硬くて頑丈なタンパク質からできた強固な角質層が覆うように存在しています。この角質層を構成している細胞同士の隙間をモルタルのように埋めているのが「セラミド」といわれている細胞間脂質の主成分です。

専門家の人の言葉として「化粧水をケチケチ使ってはいけない」「リッチにたっぷりとつけた方がいい」なんて聞くことがありますね。明らかに使用する化粧水の量は少なめにするより多めの方がいい結果が得られます。

普段女性はスキンケアの際化粧をどんな方法で使うことが多いのでしょうか?「直接手でつける」とうような返事をした方が断然多い結果となって、コットンを使うとの回答は少ないことがわかりました。