我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

本日も、弾む素肌を保つケアについての考えを書いてみる

体内のヒアルロン酸の量は乳児の頃が最大で、30代以後は急速に減少していき、40代の頃には乳児の時期と比較すると、約5割程度に落ちてしまい、60歳を過ぎるととても少なくなってしまいます。

セラミドは肌を潤すといった保湿能力を改善したり、皮膚より大切な水が失われるのを蓋の役割をして防いだり、外部ストレスとか汚れや黴菌などの侵入を防いだりするなどの働きを担っています。

そもそもヒアルロン酸とは人の皮膚や細胞に存在する物質で、驚異的に水分を保つ秀でた特長を持った生体成分で、とても多くの水を蓄えて膨張することができると言われます。

加齢肌へのアンチエイジング対策としてはとりあえず保湿としっとりとした潤い感を取り戻すということが必須条件ですお肌に水分を多量に保有することによって、肌に本来備わっているバリア機能がきっちりと働いてくれるのです。

加齢に伴う体内のヒアルロン酸含量の低減は、潤いのある肌の瑞々しさを著しく損なうというばかりではなく、皮膚のハリも奪いドライ肌やシミ、しわが生成する主なきっかけ となってしまう可能性があります。