我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

今日も、つやつや美肌になる対策の情報をまとめてみる。

老化や日常的に紫外線に曝露されることにより、体内のさまざまな所に存在しているコラーゲンは劣化して硬くなったり体内含有量が減少します。これらのことが、皮膚のたるみ、シワを作ってしまうきっかけとなります。

強い日光にさらされた後にまずしなければいけないこと。それこそが、きちんと保湿すること。これが最も大切です。更に、日焼けしてしまった直後に限らずに、保湿は習慣的に行った方がいいでしょう。

老化が引き起こす体内のヒアルロン酸保有量の低下は、肌のつややかさを大きくダウンさせるというばかりではなく、肌のハリも失わせダメージを受けやすい乾燥肌やシミ、しわ発生の主なきっかけ になってしまうのです。

「美容液」と一言でいいますが、とりどりのタイプがあって、十把一からげに説明することは難しいと思いますが、「化粧水というアイテムと比較するとより多く美容にいい成分が含有されている」という意図 に近いと思われます。

「美容液は贅沢品だからほんの少量しか使用しない」という話も聞こえてきますが、大切な役割を持つ美容液をケチって少ししか使わないなら、化粧品を購入しないことを選んだ方が良いかもしれないとすら感じるくらいです。