我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

?毎日ですが、すべすべ素肌を作る対策についての考えを書いてみる

身体の中のあらゆる部位において、次々と酵素によるコラーゲンのアミノ酸への分解と種々の酵素による再合成が繰り返し行われ新しいものにチェンジされています。老化が進むと、この絶妙な兼ね合いが失われることとなり、分解活動の方が増えてきます。

セラミドが含有されたサプリや健康食品・食材を毎日の習慣として身体に取り込むことにより、肌の水を抱える能力が更にアップし、全身の組織に含まれているコラーゲンを安定な状態で保つことだって可能になるのです。

ヒアルロン酸は乳幼児の頃に最も豊富で、30代に入ると急速に減少し始め、40歳代では乳児の時期と比較すると、約5割程度に落ちてしまい、60代にもなると大変少なくなってしまいます。

うっかり日焼けした後に最初にやってほしいこと。それこそが、たっぷりの保湿をすること。これが何を差しおいても大切な行動なのです。本当は、日焼けをしたすぐあとのみではなく、保湿は毎日行った方がいいです。

年齢による肌の老化へのケアとして、とりあえずは保湿に力を注いで実践することが最も大切で、保湿力に開発された基礎化粧品などで完璧なお手入れをすることが最も外せない要素なのです。