我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

今日も私が知ってるつやつや美肌になる方法を公開します。

「無添加で有名な化粧水を使うようにしているから大丈夫だろう」と油断している方、その化粧水は本当の無添加品ですか?実を言うと、添加物の中の1つを添加しないというだけでも「無添加」と宣伝して差支えないのです。

美白スキンケアを行う中で、保湿を心がけることが肝要だという話にはちゃんとした理由が存在します。それは要約すると、「乾燥によりダメージを被った肌は、紫外線の刺激に敏感になりやすい」という実態だからです。

肌に本来備わっている防護機能によって水分が逃げないように守ろうと肌は奮闘しますが、その働きは年齢を重ねるとともに徐々に低下するので、スキンケアの際の保湿で必要な分を追加することがとても重要です。

歳をとることや屋外で紫外線に長時間さらされたりすると、身体の中の至る所にあるコラーゲンは水分が減って硬くなってしまったり量が減ったりするのです。この現象が、皮膚のたるみやシワを作ってしまう主なきっかけとなります。

赤ん坊の肌が水分たっぷりでぴんとした張りがあるのはヒアルロン酸をふんだんに持っているからだと言えます。保水作用が高いヒアルロン酸は、肌の潤いを保つための化粧水などに保湿成分として有効に使用されています。