我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

今日も何気なくうるおい素肌になるケアの要点をまとめてみました。

老化や日常的に紫外線に曝露されることにより、体内のさまざまな所に存在しているコラーゲンは劣化して硬くなったり体内含有量が減少します。これらのことが、皮膚のたるみ、シワを作ってしまうきっかけとなります。

若さあふれる健やかな肌にはセラミドが多量に保有されており、肌も水分をたっぷり含んでしっとりとした感触です。しかしながら、年齢を重ねるたびにセラミドの含有量は減少していきます。

保湿の大切なポイントと言えるのは角質層の潤いなのです。保湿成分がたっぷりと加えられた化粧水で角質層を奥深くまでうるおし、プラスした水分量が飛ばないように、乳液やクリームなどをつけることによって肌にふたをしておきましょう。

セラミドについては人間の皮膚の表面で周りからのストレスを防御する防護壁的な役目を担っていて、角質バリア機能と呼ばれる大切な働きを担う皮膚の角質層に含まれるかなり大切な物質のことを指します。

水の含有量を除外した人体のほぼ5割はタンパク質によってできていて、そのうちのおよそ3〜4割がコラーゲンとなっています。コラーゲンの持つ主要な役目は身体の皮膚や筋肉、臓器などのあらゆる組織を作るための原料になる点です。