我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

知っとく!つやつや素肌を作る方法の要点をまとめてみる。

美しく健康的な肌を常に保ちたいなら、多くの種類のビタミン類を摂取することが重要となるのですが、実際のところ皮膚の組織同士を結びつける非常に重要な役割を果たすコラーゲンを合成するためにも欠かしてはいけないものなのです。

10〜20歳代の健やかな状態の肌にはセラミドが多く保有されていて、肌も水分をたっぷり含んできめ細かくしっとりしています。けれども、加齢と共にセラミド含有量は少量ずつ減少していきます。

「美容液は価格が高いものだからあまりつけられない」という方もいるようですが、栄養剤の役割を持つ美容液をケチケチと使うくらいなら、化粧品自体を買わない主義になった方が、その人にとっては良いとすら思ってしまいます。

まず何と言っても美容液は肌への保湿効果をきちんと持ち合わせていることが大変重要なので、保湿剤として機能する成分がどれくらいの比率で含まれているのか確かめるといいでしょう。多くの製品の中には保湿だけに焦点を当てている製品も存在しています。

洗顔料で顔の皮膚を清潔にした後は放っておくと化粧水の保湿成分の肌への浸透率は低くなります。また洗顔により顔の皮脂汚れなどを落とした後がもっとも肌の水分が奪われた状態になるので、潤いがなくならないうちに肌を乾燥から守る保湿成分の入った化粧水を使用しないと乾燥してカサカサ肌の原因になってしまいます。