我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

とりあえずすべすべ素肌を作る対策の情報を書いてみる。

老化や日常的に紫外線に曝露されることにより、体内のさまざまな所に存在しているコラーゲンは劣化して硬くなったり体内含有量が減少します。これらのことが、皮膚のたるみ、シワを作ってしまうきっかけとなります。

身体のために大切なコラーゲンは、動物の身体を形作る最も主要なタンパク質で、皮膚、靭帯、骨、腱など動物の体内のあらゆる細胞にその存在があって、細胞をつなげ組織を支えるブリッジとしての重要な役割を果たしています。

しばしば「化粧水は少しずつ使うものではない」「十分潤いを与えるほどにたっぷりと使うのが理想的」などというのを聞きますね。その通りつける化粧水の量は足りなめの量より多く使う方がいい状態を作り出せます。

セラミドは肌の角質層内部において、細胞間でまるでスポンジのような役割で水分油分を抱き込んで存在している脂質の一種です。肌だけでなく髪をうるおすために大切な機能を担っていると言えます。

洗顔後に化粧水を顔に塗布する際には、はじめに適量を手に取って、体温で優しく温めるような意識を持って手のひら全体に広げ、顔全体を包み込むように柔らかなタッチで馴染ませることが大切です。