我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

本日もいまさらながら美肌関連の情報を書いてみる。

すぐに脂っぽくなる脂性肌の人、常に水分が足りない乾燥肌の人、そしてどちらも併せ持っている混合肌の人まで存在します。各々のタイプに合った保湿化粧品が揃っていますから、自身の肌の状況に効果的な商品を探し当てることが絶対条件です。

お肌の真皮層の7割がコラーゲンによって形成され、細胞間にできた隙間を満たす形で繊維状または膜状に存在します。肌のハリや弾力を保ち、シワやたるみのない若々しい肌を持続する真皮層を形成する最も重要な成分です。

まだ若くて元気な皮膚にはセラミドがふんだんに保有されており、肌も瑞々しさに溢れしっとりやわらかです。しかしいかんせん、加齢などの原因で肌のセラミド含有量は徐々に減退してきます。

皮膚の一番外側にある表皮には、丈夫な繊維質のタンパク質を主体とした角質層といわれる膜が覆うように存在します。この角質層部分の細胞間に存在しているのが評判の「セラミド」という名の細胞間脂質の代表的な成分です。

ヒアルロン酸の保水能力の件についても、角質層においてセラミドが効率的に皮膚を守る防壁機能を整えることができれば、皮膚の水分保持能力がアップすることになり、より瑞々しく潤った肌を守ることができるのです。