我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

本日もとりあえずつやつや素肌を保つ対策を綴ってみました

「無添加で有名な化粧水を使うようにしているから大丈夫だろう」と油断している方、その化粧水は本当の無添加品ですか?実を言うと、添加物の中の1つを添加しないというだけでも「無添加」と宣伝して差支えないのです。

巷で噂の成分として注目されているセラミドにはメラニンの産生を抑制し、気になるシミやそばかすを防御する美白作用と肌への保湿によって、カサつきやシワ、ざらつき肌などの肌の悩みを防いでくれる高い美肌作用を持っています。

ほとんどの市販の化粧水などの基礎化粧品や健康食品・サプリメントのプラセンタは馬や豚の胎盤を原料としたものが主流になっています。安全性の面から評価した場合、馬や豚を原料としたものが確実に安心して使えます。

健康で瑞々しい美肌を維持するには、大量のビタミン類を摂取することが必要となるのですが、実際のところ更に皮膚の組織同士を結びつける大切な働きをするコラーゲンの合成にも欠かすことができないのです。

洗顔料で顔の皮脂汚れなどを落とした後はそのままにしておくと化粧水の保湿成分が肌に吸収される割合は低減します。また洗顔料で洗顔した後がもっとも肌が乾いた状態になるので、なるべく早く保湿成分の入ったエモリエント効果のある化粧水をつけるようにしないと乾燥肌が悪化することになります。