我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

本日もダラダラしてますがマイナス5歳肌を作る対策の事をまとめてみました。

「美容液は高価なものだからほんの少量しか使えない」と言っている方もおられますが、栄養剤の役割を持つ美容液をケチって使うなら、当初より化粧品を買わない主義になった方が良いかもしれないとすら思ってしまいます。

体内のヒアルロン酸の量は乳幼児の時に最も多く、30代以降は一気に減るようになり、40代の頃には赤ちゃんの時と比較してみると、約50%ほどに減少が進み、60代を過ぎる頃にはかなり失われてしまいます。

人の体の中では、常時生体内酵素によるコラーゲンの分解と各種酵素の働きによる合成が繰り返し行われています。老化すると、このうまく釣り合っていた均衡が崩れることとなり、分解する活動の方が増えてきます。

セラミドが含有されたサプリや健康食品・食材を習慣的に体の中に取り入れることによって、肌の水を抱える能力がこれまで以上に向上することにつながり、全身の組織に含まれているコラーゲンを安定な状態で保つ結果に結びつきます。

美しく健康な肌を守りたいなら、たくさんの種類のビタミン類を摂取することが要されますが、実際のところ更に皮膚の組織同士を結びつける大事な役目を果たすコラーゲンを作り出すためにも絶対に欠かせないのです。