我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

今日もくだらないですが、年齢に負けない素肌になるケアの要点を調べてみる

老化や日常的に紫外線に曝露されることにより、体内のさまざまな所に存在しているコラーゲンは劣化して硬くなったり体内含有量が減少します。これらのことが、皮膚のたるみ、シワを作ってしまうきっかけとなります。

美容液といえば、かなり高価で何かしら上質なイメージを持ってしまいます。年をとるほど美容液に対する関心は高くなりますが、「贅沢品かな?」「まだ早いかな?」と手を出すことをためらっている女性は思いのほか少なくないかもしれません。

すぐに脂っぽくなる脂性肌の人、常に水分が足りない乾燥肌の人、そして両方を併せ持っている混合肌の人までいます。各々に専用の保湿化粧品が開発されているので、あなた自身の肌に効果を発揮する製品を見つけることが求められます。

水分を入れない人体のおよそ50%はタンパク質で占められ、そのうちの35%前後がコラーゲンです。コラーゲンの重要な役割は体内のあらゆる組織を構成する部材となって利用されるという点です。

セラミドは肌の角層内において、細胞間でスポンジの様に機能して水と油分を保っている脂質の一種です。皮膚や髪の潤いを守るために欠くことのできない役割を果たしています。