我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

あいかわらずすべすべ素肌を作る方法の事を書いてみる。

身体の中のあらゆる部位において、次々と酵素によるコラーゲンのアミノ酸への分解と種々の酵素による再合成が繰り返し行われ新しいものにチェンジされています。老化が進むと、この絶妙な兼ね合いが失われることとなり、分解活動の方が増えてきます。

水の含有量をカウントしない人体の約50%はタンパク質により占められ、そのほぼ3〜4割がコラーゲンです。コラーゲンの持つ主要な機能は体内のあらゆる組織を形成する構造材となる所です。

若さのある健やかな肌にはセラミドが多く保有されており、肌も水分たっぷりでしっとりつややかです。けれども残念ながら、老化などによってセラミド含量は次第に減少します。

老化によって肌のハリが失われシワやたるみが発生してしまう原因は、ないと困る重大な要素のヒアルロン酸の含量が激減してしまい潤いに満ちた肌を保つことが非常に難しくなってしまうからに他なりません。

心に留めておいていただきたいのは「かいた汗が滲んでいる状態でお構いなしに化粧水を顔につけない」ことなのです。塩分や老廃物を含んだ汗と化粧水がブレンドされると肌に深刻な損傷を与えてしまうかもしれません。