我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

本日も気が向いたので美しくなる方法をまとめてみます

身体の中のあらゆる部位において、次々と酵素によるコラーゲンのアミノ酸への分解と種々の酵素による再合成が繰り返し行われ新しいものにチェンジされています。老化が進むと、この絶妙な兼ね合いが失われることとなり、分解活動の方が増えてきます。

年齢が気になる肌へのケアの方法は、何をおいてもまず保湿に集中して実施することが一番忘れてはならないことで、保湿力に開発された基礎化粧品などで完璧なお手入れをすることが重要なカギといえます。

コラーゲンが不足状態になると皮膚の表面は肌荒れが起こったり、血管の中の細胞が剥がれ落ちて出血につながってしまう場合もあり気をつけなければなりません。健康を維持するために必要不可欠な物と断言できます。

女性のほとんどが連日のように使う“化粧水”。それだけに化粧水の質には注意すべきなのですが、暑い季節に目立ってしまう“毛穴”の対策のためにも良質な化粧水は最適なのです。

肌の一番外側にある表皮には、ケラチンという硬くて頑丈なタンパク質からなる強固な角質層で覆われている層があります。この角質層内の細胞間にできた隙間をセメントのように埋めているのが人気の「セラミド」というスフィンゴ脂質という特殊な脂質の一種です。