我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

何気なく若々しい素肌を作るケアの情報を綴ってみる。

石鹸などで顔を洗った後は何もしないでいると化粧水が肌へしみこむ割合は低下します。また石鹸などで洗顔した後がもっとも乾燥が悪化するので、潤いがなくならないうちに肌を乾燥から守る保湿成分の入った化粧水をしみこませないと乾燥してカサカサ肌の原因になってしまいます。

水をカウントしない人体のおよそ50%はタンパク質によって占められていて、そのほぼ3〜4割がコラーゲンです。コラーゲンが担う主な機能として知られているのは身体や臓器などを組成する原料となって利用されるという点です。

ヒアルロン酸は乳幼児の頃に最も豊富で、30代に入ると急速に減少し始め、40歳代では乳児の時期と比較すると、約5割程度に落ちてしまい、60代にもなると大変少なくなってしまいます。

美容に関する効果をターゲットとしたヒアルロン酸は、高い保湿効果を基本概念とした化粧水や美容液などの基礎化粧品や健康食品・サプリメントに有効に活用されたり、危険性が少ない成分なのでヒアルロン酸注入としても幅広く活用されているのです。

保湿の重要ポイントは角質層の水分量に他なりません。保湿成分がたっぷりと加えられた化粧水で角質層を潤いで満たし、補った水分量が失われないように、乳液やクリームなどを使って最後にふたをしましょう。