我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

今日もあいかわらずきれいな肌を保つ方法の事を書いてみました

老化や日常的に紫外線に曝露されることにより、体内のさまざまな所に存在しているコラーゲンは劣化して硬くなったり体内含有量が減少します。これらのことが、皮膚のたるみ、シワを作ってしまうきっかけとなります。

歳をとったり日常的に紫外線に長時間さらされたりすると、体内のあらゆる箇所に存在するコラーゲンは弾力性を失い固まってしまったり量が低下したります。こういったことが、皮膚のたるみやシワができるきっかけとなるのです。

化粧水に期待する重要な役目は潤いを行き渡らせることよりも、肌のもともとの自然なパワーがちゃんと機能できるように、肌表面の健康状態を調整していくことです。

保水力の高いヒアルロン酸はコラーゲン&エラスチンによって作られたネット構造の間を埋めるような状態で分布して、水を抱え込む働きによって、なめらかで潤いたっぷりのハリやつやのある肌にしてくれます。

注目のコラーゲンという物質は、動物の身体を構成する何よりも普遍的なタンパク質で、皮膚や腱、軟骨、歯茎など生体内のあらゆる部分にその存在があって、細胞と細胞をつないで支えるための接着剤のような役割を果たしていると言えます。