我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

今日もいまさらながらふっくら素肌になるケアの要点を書いてみる。

石鹸などで顔を洗った後は何もしないでいると化粧水が肌へしみこむ割合は低下します。また石鹸などで洗顔した後がもっとも乾燥が悪化するので、潤いがなくならないうちに肌を乾燥から守る保湿成分の入った化粧水をしみこませないと乾燥してカサカサ肌の原因になってしまいます。

化粧水をつける際「手でつける」方がいいという人たちと「コットンを使いたい」派に分かれているようですが、実のところはメーカー側が一番推奨している塗り方で継続して使用することをひとまずお勧めします。

ヒアルロン酸の量は乳児の頃が最も豊富で、30代以降は一気に減少速度が加速し始め、40代を過ぎると赤ちゃんの時期と対比すると、50%ほどに減少が進み、60代を過ぎる頃には大変少なくなってしまいます。

基礎化粧品の中でも美容液と聞けば、価格が高く何かしらハイグレードな印象。年齢を重ねるにつれて美容液への関心は高くなってくるものの、「贅沢品」とか「まだ早い」などと買うことを躊躇している方はたくさんいると言われます。

美白ケアの場合に、保湿をすることが重要なポイントであるというのには明確な理由があります。その内容を解説すると、「乾燥したことによって深刻な損傷を受けた肌は、紫外線からの刺激に弱くなっている」というのが実情です。