我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

暇なのですべすべ素肌を作るケアについて調べています。

「無添加で有名な化粧水を使うようにしているから大丈夫だろう」と油断している方、その化粧水は本当の無添加品ですか?実を言うと、添加物の中の1つを添加しないというだけでも「無添加」と宣伝して差支えないのです。

毛穴ケアのやり方を情報収集したところ、「毛穴引き締め効果の高い良質な化粧水でケアを工夫している」など、化粧水をメインにして日常的にケアをしている女性は全体から見て25%くらいになるとのことでした。

乳液やクリームなどの油分を含む基礎化粧品を使わず化粧水だけを使用する方も相当いらっしゃるようですが、それは致命的な誤りなのです。保湿を完全に実施しなかったために反対に皮脂の分泌が多くなったりニキビが出てしまったりということになるわけです。

コラーゲンが十分に行き届かないと皮膚組織が痛んで肌荒れなどのトラブルが生じたり、血管の内皮細胞がもろくなって剥がれ落ち出血につながる事例もよくあります。健康を維持するためには必須のものと言えるのです。

プラセンタを配合した美容液には表皮の細胞の分裂を速める薬効があり、表皮の代謝のリズムを正常にさせ、頑固なシミやそばかすが目立ちにくくなるなどのシミ消し作用が注目を集めています。