我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

今日もあいかわらずもっちり素肌を作るケアについて書いてみた

身体の中のあらゆる部位において、次々と酵素によるコラーゲンのアミノ酸への分解と種々の酵素による再合成が繰り返し行われ新しいものにチェンジされています。老化が進むと、この絶妙な兼ね合いが失われることとなり、分解活動の方が増えてきます。

体内に取り込まれたセラミドは分解されて他の成分と姿を変えるのですが、その成分が皮膚表皮まで行き届くことでセラミドの生合成が開始され、表皮においてのセラミドの生産量が徐々に増加するのです。

アトピー性皮膚炎でダメージを負った肌の治療に使われることもある高い安全性を持つ保湿成分セラミド。このセラミドが入った特別な化粧水は高い保湿力を誇り、肌荒れの元となる要因から肌をしっかりガードする効能を強固なものにしてくれます。

体内のあらゆる組織において、絶えることなくコラーゲンのアミノ酸への分解と種々の酵素による再合成が活発に行われ新しいものに置き換えられています。加齢の影響で、このうまく釣り合っていたバランスが崩れてしまい、分解率の方が増大します。

セラミドは皮膚の角層内において、角質細胞の隙間でスポンジの様に機能して水や油分を着実に抱え込んで存在します。皮膚や毛髪を瑞々しく保つために欠くことのできない機能を担っていると言えます。