我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

今日もなにげなーくきれいな肌を作る対策について綴ってみた

良い感じの商品 と出会ったとしても自分の肌質に悪い影響はないか心配するのは当然です。差支えなければ特定の期間試してみて決めたいというのが本心ではないでしょうか。そういった状況において重宝なのがトライアルセットではないでしょうか。

女性は日ごろ毎日の化粧水をどんなやり方で使用する場合が多いのでしょうか?「手で肌になじませる」と言った方が圧倒的多数という結果になり、「コットン使用派」は予想以上に少ないことがわかりました。

巷では「化粧水をちまちまと使っても効果はない」「十分潤いを与えるほどにたっぷりと使って潤いを与えたい」という表現を聞きますね。明らかにつける化粧水の量は少なめよりたっぷりの方がいい状態を作り出せます。

化粧水が発揮する大切な機能は、水分を補うことではなくて、もともとの肌本来の自然な力が適切に活かされるように、表皮の環境をメンテナンスすることです。

タンパク質の一種であるコラーゲンという物質は伸縮性の高い繊維性たんぱく質で細胞と細胞を着実にと密につなぐための役割を果たし、高い保水力を持つヒアルロン酸は繊維状に結合して構成されたコラーゲンの隙間に存在して、水分の蒸発を阻止する働きをします。