我輩は健康である

30代主婦が美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

暇なのでツルツル美肌になるケアを集めてみた

「美容液は高価なものだからほんの少量しか使えない」と言っている方もおられますが、栄養剤の役割を持つ美容液をケチって使うなら、当初より化粧品を買わない主義になった方が良いかもしれないとすら思ってしまいます。

よく聞くプラセンタとは英語で哺乳動物の胎盤を示すものです。化粧品や健康補助食品などで近頃ひんぱんに今話題のプラセンタ配合見かけたりしますが、これについては胎盤という臓器そのもののことを指すのではありませんので心配する必要はありません。

注目の保湿成分セラミドは、肌のターンオーバーとともに合成される“細胞間脂質”のことで、約3%の水を抱え、細胞の一つ一つをセメントの様な役目をして固定する重要な役目を持っているのです。

用心していただきたいのは「汗が少しでも吹き出している状況で、いつものように化粧水を塗らない」ようにということです。肌荒れのもととなる老廃物を含んだ汗と化粧水が一緒になると大切な肌に影響を及ぼす可能性があります。

水分を入れない人の身体のほぼ5割はタンパク質によって占められていて、そのほぼ3〜4割がコラーゲンです。コラーゲンが担う主な働きとは身体の皮膚や筋肉、臓器などのあらゆる組織を構成する構造材になるということです。